これを食べて医学部受験に打ち勝つ…!

医学部への合格に向けて毎日頑張っているみなさん、こんばんは!

関西医科大学2年生のアシスタント益田です(^o^)

masudaa2

今日は私が受験生のときに毎日食べていたものを紹介したいと思います☆

それは、、、「レモンのはちみつ漬け」です!

レモンのはちみつ漬けといえば、体育部の部活後にマネージャーが作って選手に食べさせる…そんな光景を彷彿させますが、

実は疲労回復や免疫力UPなど、とっても体によい食べ物なのです(^^)

masudaa1

その効能を紹介すると…

 

まずハチミツですが、非常に高い殺菌作用があります。また、ビタミンB1やB2を含み、口内炎予防や美肌効果も抜群なのです(^^♪

そして何より、ハチミツに含まれるブドウ糖は体内の吸収率が高く、エネルギー変換のスピードも速いので疲労回復にとっても効果的なのです!!

 

そしてレモンですが、このレモンの酸っぱさの主成分となっているのクエン酸です。

生物の授業でも習ったと思いますが、人間はクエン酸回路という活動を行うことによってエネルギーを生成しています。

これによって、なんとレモンも疲労回復にもってこいの食べ物なのです(^^)!

また、レモンといえばビタミンCですよね(*^^)vレモンを摂取することで風邪予防や免疫力のアップにもつながります☆!

masudaa4

 

作り方はとっても簡単で、まずレモンをお好みの太さに輪切りカットします(^o^)

それをタッパーなどの容器に入れて、レモンが少し浸かる程度にハチミツを入れます。

容器のまま冷蔵庫で一晩寝かせたら完成です!

 

レモン食べるなんて酸っぱそうで無理…って思う人も多いかもしれませんが、

ハチミツによって程よい程度に甘酸っぱくなるのでとっても食べやすいですよ(^_^)/~

 

身体がそんなに強くないので、風邪を引きがちな私ですが、

受験の1年間は母が作るこれを食べて、1回も風邪を引かずに元気なままで試験に挑むことができました(^^♪

 

みなさんもよかったら試してみてください(*^_^*)!

masudaa3

さて、今日はプロ講師の藤田先生とご一緒に写真を撮ってもらいました。

大阪大学外国語大学をご卒業されて、英語を担当なさってます!優しくて頼りがいのある先生です★

masudaa6

左から今日のサポート講師の仲尾先生、田仲先生です。

お二人とも大阪市立大学医学部ご在籍です。私と同じ医学部生です(^^)

一番右はプロ講師の西沼先生です。女性講師のまとめ役的存在です!

みなさん、優しくもわかりやすいと評判の先生方です(^^♪

masudaa5

こちらはアシスタントの樋野さんです(^^♪

とてもかわいらしい笑顔に癒されますね☆

私たちアシスタントは、生徒さん方と年も近く、先生方に言えない事や悩み事などいろいろなことを言いやすいと思います!

受験の愚痴でも何でもいいので、気分転換に     ぜひ帰り際にでも話しかけてみて下さい(^O^)/

 

では今日はこのへんで失礼致します!

また明日もナカサカ医進ゼミナール谷町教室・上本町教室・和歌山駅前教室でお待ちしております☆

 

 

スタッフが投稿しました。

ご意見ご感想、お待ちしております。
なお、入塾に関するお問合せはメールフォーム又はお電話のご利用をお願いいたします。

ブログ

検索フォーム

ご興味のある医大・医学部の名称や受験科目などで検索いただけます。

カテゴリー

アーカイブ

  • ブログ執筆担当者 アシスタント 松浦

    ブログを執筆しているアシスタントの新堂です。ナカサカ医進や医学部受験のこと、受験のお役に立つマメ知識から合格発表まで幅広くお伝えします!医学部受験の専門予備校ならではの情報をぜひご覧下さい!

  • 中野塾長と医大合格者の対談
  • お問合せへ
  • 講師募集ページへ

教室所在地

  • 大阪谷町教室
    大阪市天王寺区上汐3-2-10 2F
  • 大阪上本町教室
    大阪市天王寺区上汐3-3-24 2F