速報!鹿児島大学医学部二次試験の受験体験記をお届けします☆

___igakubu_nakasaka[1]

こんにちは!

アシスタントの外山です。

暖かくなってきましたね。花粉症でマスクを手放せない方も多いと思います。

私も花粉症のせいで気分が落ち込むこともしばしば……。ですが、近頃はいろんなデザインやカラーの

おしゃれなマスクも増えています。

一度試してみてください(*^^)新しいマスクを使ってみると意外と気分転換になったりします。

___igakubu_nakasaka[2]

 

今日は鹿児島大学医学部二次試験の受験体験記をお伝えします。

先日試験を終えたばかりの生徒さんからの貴重な情報です。ぜひこれから医学部を目指す方は参考にしてください(^_^)/

 

 

二次試験は学力試験と面接です。

◇試験

時間:英語(90分)、数学(120分)、理科(180分)

出題形式:記述式

出題内容:

●英語 1)2)長文 3)文法 4)英作 5)自由英作

●数学 1)小問集合 2)整数 3)数列、ベクトル、確率の中から1つ 4)微積 5)複素数 

●化学 1)周期表、気体 2)鉄の製法、立方格子 3)有機 4)アミノ酸、糖 

●生物 1)オペロン説 2)眼、神経 3)植物ホルモン 4)生態系

 

受験された生徒さんによると、今年度は例年に比べて化学が難しくなっていたそうです。

「私は理科3時間のうち生物を1時間で終わらせて化学に2時間かけました」とおっしゃっていました。

時間配分を本番でも冷静に考えられていた様子が伺えます。

また数学は例年に比べ易化、英語と生物は例年通りだったそうです。

 

◇面接

個室で時間は15分間、受験生1人に対して面接官3人での面接だったそうです。

静かな雰囲気の中で様々な質問をされたようです。

・現代の医療が抱える問題について

・医師志望理由

・過去の受験校

・センター試験の点数で鹿児島大学を選んだのか

・医療以外で現代社会が抱える問題を2つ

・得意科目、不得意科目について

・今まで親と諍いになったことはあるか

・部活で得たものは何か

・仏教を学んで得たものは何か

 

「面接官は穏やかな口調で質問してくるけれど、かなり突っ込んだ問いかけをしてくるのでニュースは必ず見ておくべきです。」

とアドバイスをくれています。

面接時間15分という中で質問内容は多岐にわたっています。簡潔に自分の意見が述べられるように面接の対策をしておくべきですね。

試験本番では緊張や不安から焦ることもあるかもしれませんが、これまでの努力を思い出して一度冷静になって試験に臨めるといいですね。

 

___igakubu_nakasaka

 

 

 

スタッフが投稿しました。

ご意見ご感想、お待ちしております。
なお、入塾に関するお問合せはメールフォーム又はお電話のご利用をお願いいたします。

ブログ

検索フォーム

ご興味のある医大・医学部の名称や受験科目などで検索いただけます。

カテゴリー

アーカイブ

  • ブログ執筆担当者 アシスタント 松浦

    ブログを執筆しているアシスタントの新堂です。ナカサカ医進や医学部受験のこと、受験のお役に立つマメ知識から合格発表まで幅広くお伝えします!医学部受験の専門予備校ならではの情報をぜひご覧下さい!

  • 中野塾長と医大合格者の対談
  • お問合せへ
  • 講師募集ページへ

教室所在地

  • 大阪谷町教室
    大阪市天王寺区上汐3-2-10 2F
  • 大阪上本町教室
    大阪市天王寺区上汐3-3-24 2F