【二次(面接・小論文)の出題情報】2017藤田保健衛生大学

医学部を目指して頑張っている皆さん、こんにちは♪ アシスタントの松浦です。

今日は日曜日ですが、ナカサカ医進ゼミナールはもちろん朝9時からオープンしております(^^)

dsc_0335_igakubu_nakasaka

今日はあいにくのお天気ですが、医学部受験生には天気なんて関係ないですよね。早く医学部に受かって春になったら大学生活を楽しもうと自分に言い聞かせ、今は黙々と受験勉強を頑張って下さい!

本日は2017年度藤田保健衛生大学医学部の2次試験の面接内容について、お知らせします♪

dsc_0327_igakubu_nakasaka

2017年度、ナカサカ医進ゼミナールからは、藤田保健衛生大学医学部に智辯学園和歌山の冨藤友菜さんと、岡山白陵高校の高見紗瑛さんが合格されています。お二人から藤田の面接を中心にお話を伺いました(^^)

【注】ナカサカ医進ゼミナールでは、合格者の実名・出身校・お写真をホームページ上で公開し、合格通知も教室内でご覧いただけますが、本年度の全入試日程が終わるまではイニシャルでの公開とさせて頂きます。全入試日程が終わり次第、イニシャルを実名に書き換え公開させて頂きます。

(上の写真の右側は、大阪大学医学部医学科の須之内先生です。和歌山の開智高校のご出身で、もちろんナカサカ医進ゼミナールの卒業生です♪ 下の写真の右側は、大阪医科大学の早川先生。四天王寺高校のご出身で、こちらもナカサカ医進ゼミナールの卒業生です!)

dsc_0330_igakubu_nakasaka

それでは、いよいよ2017年度藤田保健衛生大学医学部の二次試験の内容です。

 

①面接の内容について

  • ultiple Mini Interview×2の内容

 1.あなたは友人が働いているカフェに行きました。食事のオーダーは友人がとりました。食事を終え、あなたは食後の飲み物を注文しました。会計をする時になって、あなたは飲み物の分の記載がないことに気がつきました。しかしレジ打ちをしている店長は、従業員に厳しいことで有名です。記載漏れのことを伝えると友人はひどく怒られるかもしれません。あなたならどう行動しますか。 

2.あなたはソフトボール同好会(男女混合)を作りました(←つまり自分は会長)。当初メンバーは5人でしたが、今では30人です。しかし最初のメンバー5人のうち3人が、男女を分けて大会で上位を目指す、と言い始めました。あなたは最初のメンバー以外のメンバーも半数ほどがそれに賛成しています。あなたはどう行動しますか。(2.の追加の質問:同好会を分割させるとメンバーが足りなくなります。どうしますか。)

dsc_0332_igakubu_nakasaka

(上の写真の右側は、社員講師の山田先生。大手会高校から現役で阪大外国学部に入学され、現在は同大学大学院に在籍。ナカサカでは6年勤務されています。)

  • 普通面接×2の内容

 医師を志望した理由,藤田保健衛生大学を志望した理由,あなたの理想の医師像,入学後何の部活に入りたいか,去年はどこを志望したか,自分の誇れる部分,一人暮らしは大丈夫か,センター試験の点数など

 

②面接の進行状況などについて

事前アンケートにはセンター試験の点数、私立併願校について、本学志望理由、高校卒業後の履歴を記入。

面接は、1つの部屋が4つのブースに仕切られており、5分ごとに場所を入れ替わっての進行でした。

 

③面接会場の雰囲気について

面接官の方は皆優しい雰囲気でした。

dsc_0333_igakubu_nakasaka

募集要項にはultiple Mini Interviewを4回行うと書かれていましたが、当日何故か急にMultiple Mini Interviewは2回に減らし、通常の面接を加わえると変更があったようです。

普通なら戸惑うところですが、お二人とも他大学の2次試験対策として、普通の個人面接の練習も十分積んでおられたので動揺されなかったようです。さすが、ナカサカの生徒さんですね(*^_^*)

dsc_0336_igakubu_nakasaka

今日は日曜日なので、普段は17時までですが、大阪医大の前期入試も近いので21時までらしいですね。

先生方は朝から晩まではり切って答案の添削をされています!生徒の皆さんも先生方に負けないくらい、記述答案をどんどん出してくださいね!頑張りましょう(^^)/

スタッフが投稿しました。

ご意見ご感想、お待ちしております。
なお、入塾に関するお問合せはメールフォーム又はお電話のご利用をお願いいたします。

ブログ

検索フォーム

ご興味のある医大・医学部の名称や受験科目などで検索いただけます。

カテゴリー

アーカイブ

  • ブログ執筆担当者 アシスタント 松浦

    ブログを執筆しているアシスタントの新堂です。ナカサカ医進や医学部受験のこと、受験のお役に立つマメ知識から合格発表まで幅広くお伝えします!医学部受験の専門予備校ならではの情報をぜひご覧下さい!

  • 中野塾長と医大合格者の対談
  • お問合せへ
  • 講師募集ページへ

教室所在地

  • 大阪谷町教室
    大阪市天王寺区上汐3-2-10 2F
  • 大阪上本町教室
    大阪市天王寺区上汐3-3-24 2F