高校卒業資格認定試験☆お疲れ様です♪

2018年08月04日 お知らせ, 受験に役立つ情報


こんにちは、アシスタントの松浦です。今日も酷暑が続きますね(>_<)

ところで、2018年度一回目の「高校卒業資格認定試験」が一昨日と昨日に全国の会場で実施されました。ナカサカからも受験なさった生徒さんがおられます。暑い中、本当にお疲れ様です!

受験なさった生徒さんには、朝の内に塾長の中野先生との二者面談があり、色々楽しそうにお話されていました。笑い声も聞こえていたので、少なくともトラブルはなかったようですね♪ うーん、どんな話か気になります(^_^)

後で尋ねると、前の晩ちゃんと寝れましたか?緊張せずに全て受験できましたか?何かトラブルがありませんでしたか?そういう類のお話をなさっていたようです。

受験前はとても緊張なさっていたようです。色々ストレスも感じておられたと思います。ですが、今日はすっきりした表情で、何か一つ乗り越えられたように感じました。今回の高校卒業資格認定試験の受験を通じて、自信も経験も獲得なさったように見えます。わずか2日間のことですが、この2日間で随分成長なさったように思います。

試験の前日、中野先生からは「新しいことにチャレンジするのが怖くて、そこから逃げる人間にだけはならないように。結果はどうであれ、その怖さを乗り越えて新しいことにチャレンジできれば、それだけで大きな収穫になる。結果を考えない。怖さを乗り越える練習を、明日と明後日の高校卒業資格認定試験でしてきなさい。」とお話なさったようです。中野先生からの呼びかけに、みごと応じてくださったと感心しています。

この様に、高校卒業資格認定試験を利用して医学部を目指す道もあります。

良い所は主に次の2点です!

①単位制の高校に通うのと比べて、何十分の一の時間と労力で医学部を目指せる。

②高校生の年齢でありながら、浪人生と同じように朝9時から晩23時までナカサカで勉強できるので、(高校に通いながらの場合と比べて)1ランクも2ランクも上の医学部を現役で目指せる。

高校中退などで引け目を感じてたり、コンプレックスを抱えている全国の皆さん。この制度を利用して医学部に合格すれば、そんなコンプレックスなど吹っ飛んでしまうと思います!

人生山あり谷ありです。いろんな事があります。色々悩んで思いつめて、社会と距離を置いてしまっている方もいると思います。でも、こういう制度も上手く利用しながら、社会との距離を縮めるどころか、最終的には社会貢献なさる方になれれば格好良くありませんか。もちろん、社会貢献できる職業は医師だけではありません。目指すところは医師でなくても構いません。ですが、とにかく一日でも早く動き出しましょう!


スタッフが投稿しました。

ご意見ご感想、お待ちしております。
なお、入塾に関するお問合せはメールフォーム又はお電話のご利用をお願いいたします。

ブログ

検索フォーム

ご興味のある医大・医学部の名称や受験科目などで検索いただけます。

カテゴリー

アーカイブ

  • ブログ執筆担当者 アシスタント 松浦

    ブログを執筆しているアシスタントの新堂です。ナカサカ医進や医学部受験のこと、受験のお役に立つマメ知識から合格発表まで幅広くお伝えします!医学部受験の専門予備校ならではの情報をぜひご覧下さい!

  • 中野塾長と医大合格者の対談
  • お問合せへ
  • 講師募集ページへ

教室所在地

  • 大阪谷町教室
    大阪市天王寺区上汐3-2-10 2F
  • 大阪上本町教室
    大阪市天王寺区上汐3-3-24 2F