2021度・関西医大推薦入試☆一次試験で合格者が出ました(一次試験の出題情報付き)♫

医学部を目指す受験生の皆さん、こんにちは!神戸大学4年のアシスタント北垣です(*^^*)

厳しい寒さと乾燥の季節が到来しましたが、みなさん体調は大丈夫でしょうか?

これからは暖かくして勉強に励んでいきましょうね♪

ところで、本日はとてもとても嬉しいニュースが!

先日行われた2021年度・関西医大推薦入試一次試験に、四天王寺高校3年のHさんがみごと合格なさいました!

注)当面はイニシャルでの公開となりますが、入学手続き等が完了した時点で実名での公開をさせていただきます。ナカサカ医進ゼミナールの教室ではこれまでの医学部合格者の合格通知のコピーをご覧いただけます。

関西医大推薦入試は聞くところでは国公立医学部よりも難しいそうですが、大変な難関を乗り越えられたんですね(^_^)

本日は四天王寺高校3年のHさんから伺いました関西医大推薦入試一次試験の情報を皆さんにお届けします♫

★本日はサポート講師の米重先生(写真右)と一緒にお写真を撮らせていただきました♫ 

米重先生は高津高校ご出身で、現在は奈良県立医大医学部医学科に在籍なさっています。

★関西医大推薦入試の試験内容★

試験は大問14問、合計70問で130分間のマーク式テストです。

各教科の出題割合は以下の通りです↓

国語:25% 英語:25% 数学:15% 物理:20% 生物:15%

今年は化学が出題されなかったようです(@_@)

ここからは教科別の内容について詳しく触れていきましょう♪

 

〇国語

大問は全部で4つで、大問1つあたり4~5問ありました。

国語の問題の中には、倫理や漢字も小問1つ程度出題されました。

倫理は「文中の下線部と同じことを唱えたのはだれか?」という問題でした。

例えば…

下線部を唱えたのは次のうち誰か。a~dから選びなさい。

a.カント b.ニーチェ c.プラトン d.ドルトン

という感じです♪

漢字はセンターの漢字と同じ出題方法でした。

実際に「ホンカイ」が問われましたが、皆さん解けましたか(?_?)

 

〇英語

問題数は国語と同じ程度で、大問は全部で4つで、大問1つあたり4~5問ありました。

コロナについての話や手洗いの大切さの話、人工衛星の話等が出されました。

時事にまつわることが問題となるのですね( ..)φ

国語、英語ともに生物を織り交ぜて出題されました。

難易度としては、国語は大変易しく、英語はセンターと2次の中間くらいだったそうです!

 

〇数学

PCR検査の陽性率の問題と三角比の問題がでました。

実際に出題された問題は、

「A町の陽性者率が0.2%のとき陽性的中率は何%か?

 陽性率が2.0%のB町の陽性的中率は97.5%とする。」

で、陽性的中率については事前に説明する文があったそうです。

みなさんぜひこの問題に挑戦してみてくださいね☆

 

〇物理

電流の問題が大問2つ出題されました。

 

〇生物

大問自体は1つで、国語と英語の問題(生物とは関係ない文)に突然がっつり生物が出題され、

遺伝の問題、プラスシドの問題、DNA表からコロナウイルスに近いDNAを選らぶ問題などがありました。

イレギュラーな出題方法ですね。。。

しかし生物の知識が無くても解ける問題が多く、難易度も易しめだったそうです。

 

〇その他

コロナの各国ごとの感染者数を示すグラフが与えられ、それぞれどの国かを選ぶ問題が出題されました。

出題された国はアメリカ、イタリア、ロシア、ブラジル、スペイン、日本だったそうです。

(上の写真右は社員講師の西沼先生です)

以上が2021度・関西医大推薦入試一次試験の出題情報です!

時事問題が出題されることや例年とは違った出題構成など、とても貴重な情報が入手できましたね!(^^)!

次は二次試験にチャレンジです。四天王寺高校3年のHさんの二次合格をお祈りしております。

それでは、これで失礼いたします。

 

スタッフが投稿しました。

ご意見ご感想、お待ちしております。
なお、入塾に関するお問合せはメールフォーム又はお電話のご利用をお願いいたします。

ブログ

検索フォーム

ご興味のある医大・医学部の名称や受験科目などで検索いただけます。

カテゴリー

アーカイブ

  • ブログ執筆担当者 アシスタント 松浦

    ブログを執筆しているアシスタントの新堂です。ナカサカ医進や医学部受験のこと、受験のお役に立つマメ知識から合格発表まで幅広くお伝えします!医学部受験の専門予備校ならではの情報をぜひご覧下さい!

  • 中野塾長と医大合格者の対談
  • お問合せへ
  • 講師募集ページへ

教室所在地

  • 大阪谷町教室
    大阪市天王寺区上汐3-2-10 2F
  • 大阪上本町教室
    大阪市天王寺区上汐3-3-24 2F