ラグビーW杯☆日本決勝トーナメントへ一歩前進!
こんにちは。アシスタントの岡矢です!
今回は、ラグビーW杯の日本対サモアについてお話しさせて頂こうと思います!
9月28日に1次リーグで1勝1敗で並ぶ世界12位のサモアと対戦しました。
なんと28対22で日本の勝利(^^) おめでとうございます♪
日本はサモアに過去5勝12敗だったそうです。今回の勝利は尚更嬉しい結果ですね!
ラグビーW杯の大会方式は、参加20カ国が4つのプール(グループ)に分かれ、総当たりのリーグ戦を行い、各プール上位2カ国の合計8カ国が決勝トーナメントに進む方式です。
現在は、その1次リーグ戦です。何としても1次リーグ突破してほしいですね(^^)
ところで、サモアとはどのような国なのでしょうか?皆さんはご存じですか?
正式名称はサモア独立国といって、日本から南東に約7600kmにある南太平洋の島国で、熱帯気候に属する常夏の国です。
公用語はサモア語と英語ですが、日常的にはサモア語を使うことが多いそうです。
サモアはポリネシア文化発祥地の1つとされており、躍動感のあるダンスやウム料理など、ポリネシア文化と共通する文化が今も生活に残っている国だそうです。
ウム料理とは、男性が料理すると伝統的に決まっている料理で、特別なときに食べられる家庭料理です。
熱した石の上にタロイモやブレッドフルーツ、魚、肉などの食材を並べ、上からバナナの皮をかぶせて蒸し焼きにして作るそうです♪
なかなかワイルドな料理ですね!
そんなサモアのラグビーチームですが、サモア代表は9大会連続9回目のW杯出場で、1991年と1995年大会ではベスト8に入っています。
なんとラグビーはサモアの国技だそうで、小学校ではラグビーの授業があるそうです!すごいですね(°0°)
これまでの日本の1次リーグの成績は、1戦目チリ戦で勝利し、2戦目イングランド戦に敗れ、3戦目のサモア戦で勝利したため、2勝1敗となっています。
次回は、10月8日(日)にアルゼンチンと対戦します!
決勝トーナメントに進めるのは各組の上位2チームです。
日本と同じプールのイングランドが1位通過での決勝トーナメント進出を決めました。
つまり、次回のアルゼンチン戦で勝つことが出来れば3勝1敗となり、自力での2位が確定。決勝トーナメント進出となります!
ドキドキですね(> <)!
私は今回初めてサモアという国を知りましたが、スポーツを通して他国の文化を知ることが出来るのは楽しいですね♪
世界にはたくさんの国があり、その数だけ文化があるので、もっといろんな文化を知りたいと思いましたし、海外旅行にも行きたいなと思いました(*^^*)
また、海外旅行をした方のお土産話も沢山聞いてみたいです(^^)
では、本日はこの辺りで失礼致します。
スタッフが投稿しました。
ご意見ご感想、お待ちしております。
なお、入塾に関するお問合せはメールフォーム又はお電話のご利用をお願いいたします。