医学部受験生の皆さん、こんにちは。梅原です。
本日はとっても過ごしやすい日でしたね。
いよいよ食欲の秋到来です。
もとい!勉学の秋到来です。
9月もあと5日で終わりですが、そういえば、皆さん、もうアレの準備は出来ていますか?
そうです。大切なアレです。・・・・・もうすぐセンター試験の出願申し込みが始まりますね。
簡単に、大学入試センター試験申し込み手順をご紹介します。受験生の保護者様も必見です。
1.受験案内を取り寄せる。(志願票など出願に必要な書類が入っています。)
現役生は学校経由で、既卒生等は個人でお取り寄せしてください。
センター試験に参加する各大学の窓口での配付の他、全国学校案内資料管理事務センターから郵送により取り寄せることもできます。
◆請求方法◆
①パソコン・ケータイ・スマホからの請求
②電話での請求050-8601-0101(24時間受付)
次の6ケタの資料請求番号を入力してください。「232325」
☆注意!請求受付期間は10月2日(火)までです。
2.検定料を払い込む。
検定料金の払い込み期間は9月3日(月)~10月12日(金)です。
☆注意!ATMではお支払い出来ません。「ゆうちょ銀行・郵便局」または「払込書裏面の取扱銀行」の受付窓口のみでの払い込みです。上本町教室・谷町教室からは徒歩1分のところに郵便局があります。
☆注意!お支払いした後は、検定料受付証明書に「受付局日附印」が押されていることを必ず確認してください。
3.出願する。
出願にあたって志願票、検定料受付証明書、既卒生等はそれに加えて出願資格を証明する書類【卒業証明書原本】が必要となります。
記入した志願票は必ず両面ともコピーをとり、大切に保管しておきましょう。
☆注意!出願期間は10月1日(月)から10月12日(金)までです。※最終日消印有効
4.11月5日(月)までに大学入試センターから「確認はがき」が届きます。
受験勉強をいくら頑張っても、試験が受けられないとなっては大変です!!!くれぐれもお申し込みは早めに済ませてしまいましょうね。
それでは。