関西医科大学の出題情報です(^^)/

  1283_igakubu_nakasaka

医学部を目指している皆さん、こんにちは!

関西医科大学2回生のアシスタント出口です!(^^)!

本日も、生徒の皆さんは入試に向けてラストスパートをかけています!

 

さて、今週の土曜日は私の所属する関西医科大学の一次試験ですね!

ここで、昨年度に関西医科大学を受験された方の受験体験記をお伝えしたいと思います(^^)/

 

 

【関西医科大学2014年度入試 受験体験記】

時間:

英語(80分)、数学(90分)、物理・化学・生物(2科目)(120分)、小論文(45分)

出題形式:

●英語・・・記号、1問のみ記述

●数学、物理、化学・・・記述(物理は途中経過も書く)

出題内容:

●英語:1)単語 2)文法 3)整序問題 4)長文2問(いずれも医学的な内容)

●数学:1)小問集合 2)数列 3)確率 4)図形と方程式

●物理:1)力学(モーメント) 2)波動(光)3)電磁気(電圧と電流の関係、内部抵抗による誤差など)

     4)熱力学 5)原子

●化学:糖・たんぱく質・電気分解

●生物:血糖値の調節・細胞膜・嫌気呼吸

●小論文 テーマ:脱ゆとり教育について

1284_igakubu_nakasaka

 

【勉強していて役立ったことや感想】

●数学と英語は時間に余裕があり、問題量もあまり多くないように感じた。

●数学でⅢ・Cの範囲がほぼ出なかったのが予想外だった。

●化学、生物ともに穴埋め記述が多くなっていると思う。 また、計算も複雑でないように感じた。

●英語は身体の部位(問題中にあらかじめ用意されている)にまつわる空所補充だったので、

去年よりは難しくないように感じた。

●会場は広々とした空間で集中しやすかった。

●試験中に使用できる下書き用紙が配られた。

 

以上です(*^。^*)

受験される皆さんは、是非参考にしてくださいね。

 

私も2年前に関西医科大学を受験しました!

大阪会場はインテックス大阪ですよね!

一つの大きな会場で何千人もの人が受験するので、私は唯々その人数の多さに圧倒されました…。

緊張したり、不安になったりしそう…という方は、

今までで点数が良かった問題の解答用紙を持って行くことをおすすめします(笑)

私はそれを袋に入れて、お守り代わりにしていました(*^^)

あとは、休み時間にチョコなどを食べたりして気持ちを落ち着かせましたね!

 1282_igakubu_nakasaka

周りの人が敵に見えてしまうかもしれません。私も終始、険しい顔をしてました(+_+)

でも、そんなところでエネルギーを使っていたなんて勿体無かったなぁ~と、後になって思いますね。

 

もしかしたら、同じクラスになる子がいるかもしれませんよ(*^_^*)

そう思うと少し気が楽になるかもしれません!

 

あと、小論文に関してなんですが、私は2~3行余らせて提出したんです。

そしたら、面接の時に軽く注意されました(>_<)

同じように数行余らせてしまった別の子は、何にも言われなかったみたいです。

面接の試験官の先生がどの方にあたるか分からないので、もし余裕があれば最後まで書いて下さいね。

 1285_igakubu_nakasaka

土曜日の試験、頑張ってください!

私の後輩になってくれたら、泣いて喜びます(^^)

 

明日も、谷町教室・上本町教室・和歌山駅前教室を宜しくお願いいたします。

1281_igakubu_nakasaka

スタッフが投稿しました。

ご意見ご感想、お待ちしております。
なお、入塾に関するお問合せはメールフォーム又はお電話のご利用をお願いいたします。

ブログ

検索フォーム

ご興味のある医大・医学部の名称や受験科目などで検索いただけます。

カテゴリー

アーカイブ

  • ブログ執筆担当者 アシスタント 松浦

    ブログを執筆しているアシスタントの新堂です。ナカサカ医進や医学部受験のこと、受験のお役に立つマメ知識から合格発表まで幅広くお伝えします!医学部受験の専門予備校ならではの情報をぜひご覧下さい!

  • 中野塾長と医大合格者の対談
  • お問合せへ
  • 講師募集ページへ

教室所在地

  • 大阪谷町教室
    大阪市天王寺区上汐3-2-10 2F
  • 大阪上本町教室
    大阪市天王寺区上汐3-3-24 2F