いよいよ明日は近畿大学医学部推薦入試です♪

2014年11月21日 お知らせ


医学部への合格を目指すみなさん、こんばんは!

今日のブログ担当は関西医科大学2年生のアシスタント益田です(^o^)

maaasuda2

明日はいよいよ近畿大学医学部の推薦入試ですね!

ナカサカ医進ゼミナールでは、受験を控えた生徒さんが明日のためにいつもより早くお家へ帰られるのをたくさん目にしました!(^^)!

maaasuda1

今日ご出勤のサポート講師の森先生です。

森先生は千葉大学工学部をご卒業後、現在は奈良県立医科大学に在籍されています。

私も森先生同様に再受験をして医学生となった身ですので、勝手に親近感を覚えております(*^^)v

 maaasuda3

さて本題の近畿大学医学部の推薦入試ですが、

受験シーズンの先陣を切っておこなわれる試験のため「ウォーミングアップ」を目的に受ける方も多く、

我がナカサカでも多くの生徒さんが受験されます。

たとえば、私のように中高一貫校出身の方にとって、大学受験の一発目というのは6年ぶりの受験だったりしますよね。

受験というものがどんなものなのかという感覚を取り戻すためにもウォーミングアップはとても大切だと思います(*^_^*)

 

近畿大学医学部の推薦入試は、一般前期の試験と傾向がとても似ています。

私も近畿大学の一般試験を受ける際に、推薦入試の過去問もたくさん解いて準備していました!

前期の過去問を解いていると思ったら、推薦入試の方だった…(^_^;)

というのは「近大受験生あるある」だと思います。(笑)

それくらい似ているので、近畿大学医学部を目指す方にとっては良い練習になるかもしれません☆

 

また、この近大医学部の推薦入試の特色として、受験資格に学校の評定平均が関係しないということも挙げられます。

現役生、一浪生なら誰でもこの推薦入試を受けられるので、多くの方が受験可能です(^^)

 maaasuda5

受験を目前に控えたみなさん、きっと緊張しておられることと思います。

私も2年前の受験のとき、緊張しすぎて受験会場へ向かう際に歯が震えてガチガチいっていたのを覚えています。(笑)

一緒に会場について来てくれた母に、

「そんな緊張せんでも、いつも通りに解いてきんちゃい。たくさん努力してきたの、自分が一番よくわかっとるじゃろ(^^)!」

と私の地元の広島弁で言われて、緊張がすこし和らぎました。(笑)

 maaasuda4

受験会場で周りの受験生がみんな賢く見えてしまって、おじけづいてしまう気持ちもよーくわかります!

そんなときは、本当に失礼だけど、この人たちはお猿さんだ!!!

お猿さんだから試験問題なんて解けないんだ!!って思い込むのが、私流の緊張のほぐし方です(笑)

というのは半分冗談、半分本気ですが、

いつもの朝と同じように朝ごはんを食べて、いつも予備校で頑張るみたいに受験問題を解くのが一番だと私は思います!

自分が今までやってきたことを信じて、頑張ってきてください(^_^)/☆

 

maaasuda6

ナカサカ医進ゼミナールでも、中野先生、藤田先生、西沼先生をはじめ、
講師とアシスタント一同が応援しております(*^_^*)

 

それでは、本日はこのへんで失礼いたします。

また明日もナカサカ医進ゼミナール谷町教室・上本町教室・和歌山駅前教室にてお待ちしております(^_^)/~

 

 

 

スタッフが投稿しました。

ご意見ご感想、お待ちしております。
なお、入塾に関するお問合せはメールフォーム又はお電話のご利用をお願いいたします。

ブログ

検索フォーム

ご興味のある医大・医学部の名称や受験科目などで検索いただけます。

カテゴリー

アーカイブ

  • ブログ執筆担当者 アシスタント 松浦

    ブログを執筆しているアシスタントの新堂です。ナカサカ医進や医学部受験のこと、受験のお役に立つマメ知識から合格発表まで幅広くお伝えします!医学部受験の専門予備校ならではの情報をぜひご覧下さい!

  • 中野塾長と医大合格者の対談
  • お問合せへ
  • 講師募集ページへ

教室所在地

  • 大阪谷町教室
    大阪市天王寺区上汐3-2-10 2F
  • 大阪上本町教室
    大阪市天王寺区上汐3-3-24 2F