私の母校(近畿大学附属高校)~近大医学部への内部進学などのお話♪~

こんにちは♪

奈良県立医科大学・医学部看護学科2回生のアシスタント西浦です(^^♪

 

まずは、本日ご出勤されている先生方をご紹介させて頂きます!

 

今日はタイトルでもご紹介させていただいたように、

私の母校である近畿大学附属高校(以下、近高)について書かせて頂きます☆ミ

 

まず特徴として、なんといっても生徒数がすごく多いです!(笑)

体育祭の全体集合の際の上から見た写真はSNSでも大きな話題となりました。

そのため同じ学年だと認識しないまま卒業する同級生も沢山います。

でも、中学から内部進学した人たちは顔見知りが多いです(^^♪

 

私が中学に入学したとき、また、高校へ内部進学した時のお話をご紹介させて頂きます。

私は中学入学時に医薬進学コースに入学しました。

このコースは8クラス中1クラスしか無く、内部進学し、大学受験をする際に唯一、

推薦で近畿大学医学部、近畿大学薬学部に入学する権利のあるコースです。

 

高校生になると、特進3クラスと標準4クラスに分けられます。

標準コースのひとは、殆どが近畿大学の医歯薬以外のコースに入学します(もちろん他大学を受験、または推薦で進学する人もいます)。

分けられた特進3クラスの内訳は理系特進、文系特進、理系コース(コース名が変わってたり間違えていたらすみません)といった感じで、近大医学部の推薦を受けられるコースは理系特進にあたります。

理系コースでは近畿大学薬学部の推薦を受けられる権利があります。

しかし両者とも権利があるというだけで、成績が不十分だと人数枠が余っていても合格出来ない事もしばしばです。

実際、わたしが受験生のときもクラスの子が5~7人くらい推薦を受けましたが近畿大学医学部に内部合格したのは1人だけでした。

 

人数枠の話で言うと、クラス分けの際に理系コースになっても(将来の受験のことを考えて自ら理系コースに行く人もいます)、医学部推薦の枠が余っていれば、稀ですが推薦で近大医学部に合格出来る事もあります。

実際、私の一つ下の後輩も理系コースから見事、近畿大学医学部へ推薦で合格しました\(^o^)/

推薦と言っても、模試や評定など総合的にみられるので合格は簡単ではないです。

なので、長々と書きましたが、安全に医学部に入る為に中学入学の際に医進コースで入るというよりは、

他の受験生よりも医学部受験の回数を一つ多く出来るために入学する、といったほうが正しいのかもしれません。

 

長々と推薦のお話を書いてしまったので、ちょっと休憩に、先生方と撮って頂いたお写真をご紹介させて頂きます(*^^)v

こちらはいつも爽やかな笑顔と共にお話してくれる阪大医学部の須之内先生です、ナカサカの卒業生です♪

こちらは大阪市立大医学部の真野先生です♪

いつも肌がよく焼けていらして、今度なにかスポーツをなさってらっしゃるのか聞いてみようと思います☆ミ

先生らしい、指導中のお写真もちらり。

ナカサカでは、この様に防音設備の整った個別解説ブースで、全ての解説をマンツーマンで行います!

また、本日初登場の社員講師の西沼先生です♪

ナカサカの母の様な存在でいつも分からない事があると優しく教えて頂き、頼りにさせて頂いている先生です!

ちなみに、塾長の中野先生は皆さんから恐れられる(笑)お父さん的な存在でしょうか(^_^)

 

ではでは学校の話に戻りますと、

近高の良いところは、先程書かせて頂いたように人数が沢山いるので、作ろうと思えば幾らでも友だちを作れるという事です。

私が高校生の時にはジャニーズに所属している人や、モデルさんもいました(^^♪

ただ、それだけの人数がいる分、お昼の食堂はいつもすごく混んでいます(笑)

でも、食堂のおばちゃんの手作りパン、中でも滅多に見る事のできない「幻のクリームパン」は

絶品です☆ミ

個人的にはメロンパンも大好きでしょっちゅう食べていました(笑)

ぜひ、オープンキャンパス等で機会があった際には召し上がってみて下さいね\(^o^)/

 

あとは学園祭のスケールもすっごくおおきいです!

一日では見切れません\(◎o◎)/!

グラウンドでのチアのダンスはアイドル的なイベントで、毎年活気がすごいです☆ミ

 

また、体育祭は一日で開催しきれないため、予選と本選の二日間もあって楽しいです(^^♪

今年からカラーTシャツもでき、またグラウンドが人工芝になったので、後輩の写真を見ているとカラフルで、青春って感じがしました☆

 

修学旅行も人数が多過ぎて行先はコースごとにバラバラです!

私の時はスポーツクラスだけ海外で、他は沖縄の離島巡りだったり本島滞在だったりしました。

書き出してみると、生徒数が多いならではのお話が結構あって驚いています!(*_*)

 

また機会があれば中学、高校のお話をさせて頂きますね♪

本日はここら辺で失礼致します。

アシスタント西浦

 

 

スタッフが投稿しました。

ご意見ご感想、お待ちしております。
なお、入塾に関するお問合せはメールフォーム又はお電話のご利用をお願いいたします。

ブログ

検索フォーム

ご興味のある医大・医学部の名称や受験科目などで検索いただけます。

カテゴリー

アーカイブ

  • ブログ執筆担当者 アシスタント 松浦

    ブログを執筆しているアシスタントの新堂です。ナカサカ医進や医学部受験のこと、受験のお役に立つマメ知識から合格発表まで幅広くお伝えします!医学部受験の専門予備校ならではの情報をぜひご覧下さい!

  • 中野塾長と医大合格者の対談
  • お問合せへ
  • 講師募集ページへ

教室所在地

  • 大阪谷町教室
    大阪市天王寺区上汐3-2-10 2F
  • 大阪上本町教室
    大阪市天王寺区上汐3-3-24 2F