2018近大医学部一般後期☆二次試験の受験体験記♬

医師を志し、そして医学部を目指す受験生の皆さん、こんにちは!

はじめまして、新人アシスタントの林田です(^^)

甲南大学4年生の先輩アシスタント簾谷さんがこの3月末をもってナカサカ医進ゼミナールを卒業されますが、簾谷さんに代わり、この3月からナカサカ医進ゼミナールでアシスタントとして勤務させていただきます。至らぬ点や不慣れな所が沢山あると思いますが、一生懸命がんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

上の写真、左側が甲南大学4年生の簾谷さん、右側が私林田です。今日も先輩アシスタント簾谷さんにたくさん教えていただきました♬

それでは、本日は、近大医学部一般後期入試の二次試験の受験体験記を「アンケート」「小論文」「面接」に分けてご紹介します♪ 貴重な情報は、受験された明星高校ご出身の木村天哉君から伺いました♪

注)ナカサカでは2018年度の全ての入試日程が終わるまで合格者はイニシャルでの公表となります。全ての入試日程が終わり次第、実名を公表させて頂きます。

 

~~~アンケート~~~

・時間:10:00~10:20の20分

・内容:①あなたの長所と短所は何か。長所はそれが医療活動においてどのようにいかされるか、短所はどのようにすれば克服できるかを踏まえ、二百字以内にまとめなさい。

②就くなら(勤務医or開業医or医療行政方面or研究医orその他)

③大学側が考慮すべき身体の不自由があるか(Yes or No)

 

~~~小論文~~~

・時間:10:40~11:20の40分

・テーマ:現在日本政府が行おうとしている働き方改革について、あなたの考えを400字以内にまとめて書きなさい。

 

~~~面接~~~

・時間:11:50~ 10分程度

・面接官人数:2人(個別面接)

・面接会場:個室(個室は3部屋)

・面接質問内容:

①今まで1番辛かったこと、それをどう乗り越えたか
アンケートに書いた短所について、改善する方法をもう少し詳しく
チーム医療について知っていることは?
④苦手な人とはどのように接するか
⑤自己PRを簡単に
(アンケートに書かれた内容によって、質問の内容は変化するようでした。)

いかがでしたか(*^_^*) ご参考になりましたら幸いに存じます♪

ちなみに近畿大学医学部一般後期入試の二次試験合格発表は3月18日(日)にあります。明星高校ご出身の木村天哉君が合格してますようにスタッフ一同祈っております!

こんな感じで先輩アシスタントの簾谷さんに横についてもらい仕事を教えてもらっています(#^.^#)

英単語テストをつくったり♪♪

様々な事務作業があったり♪♪

最後に、社員講師の山田先生とサポート講師の川島先生ともお写真を撮らせていただきました(^^♪

川島先生はとても身長が高くて驚きました(>_<)185cmあるそうです。奈良高校ご出身で、奈良県立医科大学のバスケットボール部でキャプテンを務めておられるそうです。

それでは、本日はこの辺で失礼します♪ 今日も明日も医学部合格目指して頑張りましょう!

 

 

 

 


スタッフが投稿しました。

ご意見ご感想、お待ちしております。
なお、入塾に関するお問合せはメールフォーム又はお電話のご利用をお願いいたします。

ブログ

検索フォーム

ご興味のある医大・医学部の名称や受験科目などで検索いただけます。

カテゴリー

アーカイブ

  • ブログ執筆担当者 アシスタント 松浦

    ブログを執筆しているアシスタントの新堂です。ナカサカ医進や医学部受験のこと、受験のお役に立つマメ知識から合格発表まで幅広くお伝えします!医学部受験の専門予備校ならではの情報をぜひご覧下さい!

  • 中野塾長と医大合格者の対談
  • お問合せへ
  • 講師募集ページへ

教室所在地

  • 大阪谷町教室
    大阪市天王寺区上汐3-2-10 2F
  • 大阪上本町教室
    大阪市天王寺区上汐3-3-24 2F