兵庫医科大学☆2023年度の二次試験情報☆

2023年04月02日 お知らせ, 医学部受験情報


こんにちは。アシスタントの林田です!

今日は日曜ですがナカサカは勿論オープンしていますよ♫塾長の中野先生もご出勤なさっています!

今日は、兵庫医科大学の二次試験情報をお伝えしていきますね。

本年度の兵庫医大入試では、ナカサカからは推薦で1名(西田匠汰君[帝塚山高校])合格、一般一次には3名中3名全員合格!

一般二次には、森悠貴君[奈良学園高校]と田崎凜太郎君[清風高校]の2名が合格なさっています♫

以下、面接で尋ねられた内容を箇条書きにしてみました。

 

①どうやって来たのか。一人で来たのか。

②志望理由

③医師を志したのは何歳からか。医師でなければ何を目指していたか。

④将来は何科の医師になりたいか。

→(複数答えると)この中でどの科に特になりたいか聞かれた。

⑤何故小児科の医師不足が起こると思うか。

⑥この少子化の中で小児科がすべきことは何か。

⑦兵庫医科大学では、1年生の終わり頃から医学の専門的な知識を学ぶのだが、具体的に何を学ぶのか知っているか。

⑧どうして医学を学ぶ必要があるのか。

⑨医師を目指すきっかけとなった空想上のキャラクターはいますか。

⑩部活動(野球) でのポジションはどこか。そのポジションで必要な事は何か。

 

 

⑪奈良には天理、東大寺、奈良学園と野球が強いが、何故この中で奈良学園は優勝出来たと思うか。

⑫(自主性を重んじるということだが)普通は墜落していくものだと思うがそうはならなかったか。

⑬やりたい部活動はあるか。

⑭高校の部活動で1番苦労したことは何か。

⑮リーダーシップの能力を養う為には何が必要か。

⑯兵庫医科大学へ入ってから勉学以外に何をしたいか。

⑰地域医療の崩壊の対策

⑱ナカサカ医進ゼミナールはどのような塾か。何故ナカサカに通おうと思ったのか。

⑲塾にどういった志で取り組み、なにを学んだか。

⑳塾では面接対策をどのようにしていたか。練習通りに出来ているか。

 

 

㉑一浪しているみたいだが、その要因は何だと思っていますか。

㉒自分のセールスポイント、短所

㉓清風高校に通っていたメリット・デメリット

㉔清風高校では悪いことをすると写経させられるようですが、写経したことはありますか。写経を唱えるのは恥ずかしくないか。

㉕最新の印象に残っている事件を教えて下さい。

→(無差別殺人の事を言ったので)何故その犯人はそういった事をしてしまうのか。

㉖学校を休んだ理由

㉗自宅学習の間、何を学んだか。どのように成長したか。

㉘何故、塾(河合)に通おうと思ったのか。

㉙それは練習してきた事で、自分の意志ではないんじゃないか。本当の事を言った方がいいぞ。

㉚本当に地域医療に貢献したいのか。

 

 

㉛新聞は読むのか。

㉜塾でこのように言えと言われたことなんだろう。

㉝本学は生徒を一人一人みる余裕なんてないが本当についていけると思うか。

㉞本学の入試問題、他の大学の入試問題はどうだったか。

㉟受ける大学は近畿以外にはないのか。

㊱学力がない時から本学を受けているということは、本学がその学力でも入れるものだと考えたからか。

㊲受ける大学が増えることで、本学に入りたいという意志が弱まっているのではないか。

㊳最後にいいたいことはありますか。

 

以上ですが、なかなか厳しい質問が飛んできますね(^_^;)

私なら泣いてしまうかも知れませんが、ナカサカの皆さんはしっかり面接実技練習なさっているので大丈夫なんですね(^^)

本日はこの辺りで失礼致します。

スタッフが投稿しました。

ご意見ご感想、お待ちしております。
なお、入塾に関するお問合せはメールフォーム又はお電話のご利用をお願いいたします。

ブログ

検索フォーム

ご興味のある医大・医学部の名称や受験科目などで検索いただけます。

カテゴリー

アーカイブ

  • ブログ執筆担当者 アシスタント 松浦

    ブログを執筆しているアシスタントの新堂です。ナカサカ医進や医学部受験のこと、受験のお役に立つマメ知識から合格発表まで幅広くお伝えします!医学部受験の専門予備校ならではの情報をぜひご覧下さい!

  • 中野塾長と医大合格者の対談
  • お問合せへ
  • 講師募集ページへ

教室所在地

  • 大阪谷町教室
    大阪市天王寺区上汐3-2-10 2F
  • 大阪上本町教室
    大阪市天王寺区上汐3-3-24 2F