第3回全統マーク模試まで約10日!!

こんばんは! アシスタントの塩崎です(^^)/

今日も医学部への合格を目指しての受験勉強お疲れ様です。すっかり朝晩は涼しくなってきましたね。秋らしいお天気でした。

朝は台風の影響で雨がけっこう降ってましたね。警報が出ていたので、中高生の皆さんも早くからナカサカで頑張っておられました。

ss44

さて、第3回全統マーク模試まであと10日ですね。皆さん、たくさん問題を解いて備えましょうね!

やればやった分だけプラスになっていきます(^^)/皆さんが諦めずに地道に重ねた努力は 必ず結果が出るようにできています。皆さんが日々、成長していってる姿をしっかり見てますよ(^^♪

 

ss45

さて生徒の皆さん毎日しっかり勉強に励まれていますが、どうしても集中できずに眠たくなる時ってありますよね。

そんな時は、無理をせず休憩室でゆっくり休んでくださいね。「New York Times」のベストセラーリストに名を連ねるMichael Hyattさんも「ほんの数分浅い眠りに落ちるだけで、脳が注意力を回復できること」だと指摘しています。つまり、そのあとリフレッシュした頭で取り組めば効率は良くなるということです!(^^)!

ss46

そして、お家に帰ればしっかり睡眠をとることが大切なんですよ。

脳は睡眠中に、一日の情報を整理しており、そこで、その日、覚えたことを脳に深く刻む行為を行っています。つまり、睡眠によって、記憶されていくのです。

質の良い睡眠が取れないと、必要な情報を整理して記憶する能力が低下するのだといいます。きちんと深く眠ることで疲労から回復し、起きた後で、しっかり活動できるようになるのだそうです。

ss42そして、最後にカフェイン摂取です。なんでも、仕事や勉強に集中したい時は一杯のコーヒーに驚くべき効果があるんだそうです。

コーヒーを飲んでカフェインが体内に入ると、神経が暴走するのを抑制する役割があるアデノシンが働きにくくなり、もともとある興奮状態をキープするということみたいです。そのため、集中力の維持や気分のリフレッシュに効果があるんですね(^^)

カフェインはコーヒー以外のにも、紅茶、ココア、チョコレートなどに含まれていますね。皆さんも集中力アップで残りの時間も頑張りましょう!

ss43本日は、森先生もいらっしゃっていました(^^)/

千葉大学工学部情報画像工学科をご卒業されて、医学部を再受験され奈良県立医科大学医学部医学科に進学されました!ナカサカでは数学・物理・化学を担当してくださっています♪

ss41

では、明日も上本町教室・谷町教室でお会いいたしましょう。

 

 

スタッフが投稿しました。

ご意見ご感想、お待ちしております。
なお、入塾に関するお問合せはメールフォーム又はお電話のご利用をお願いいたします。

ブログ

検索フォーム

ご興味のある医大・医学部の名称や受験科目などで検索いただけます。

カテゴリー

アーカイブ

  • ブログ執筆担当者 アシスタント 松浦

    ブログを執筆しているアシスタントの新堂です。ナカサカ医進や医学部受験のこと、受験のお役に立つマメ知識から合格発表まで幅広くお伝えします!医学部受験の専門予備校ならではの情報をぜひご覧下さい!

  • 中野塾長と医大合格者の対談
  • お問合せへ
  • 講師募集ページへ

教室所在地

  • 大阪谷町教室
    大阪市天王寺区上汐3-2-10 2F
  • 大阪上本町教室
    大阪市天王寺区上汐3-3-24 2F